採用動画作成のポイント
【採用動画作成のポイント】
いまや企業は、
動画によるアピールを
積極的に取り入れ、
顧客接点のみならず、
求人対策としても活用しています。
積極的に取り入れ、
顧客接点のみならず、
求人対策としても活用しています。
また就活生も企業選びに
採用動画を参考にしているようです。
採用動画を参考にしているようです。
「Z世代就職の動画活用」に関する実態調査
(2022, ㈱moovy, n=321)によれば、
企業選びの際の採用動画について、
「かなり参考にしている」が36.1%、
「やや参考にしている」が50.5%と、
求職者の約9割が参考にしていると
報告しています。
(2022, ㈱moovy, n=321)によれば、
企業選びの際の採用動画について、
「かなり参考にしている」が36.1%、
「やや参考にしている」が50.5%と、
求職者の約9割が参考にしていると
報告しています。
採用動画のメリットを端的に説明すれば、
ずばり、
ずばり、
・会社の雰囲気を伝えやすい
・拡散できる
・コストを削減できる
・拡散できる
・コストを削減できる
に尽きますね。
<会社の雰囲気を伝えやすい>
動画活用によって、
もっとも効果が実感できることは、
「雰囲気を伝えること」です。
動画活用によって、
もっとも効果が実感できることは、
「雰囲気を伝えること」です。
とくに、人間性が伝わりやすいので、
ホームページ(HP)などでは
伝えきれない様子を
訴求することができます。
ホームページ(HP)などでは
伝えきれない様子を
訴求することができます。
<拡散できる>
また、YouTubeの関連動画機能や、
SNSとの併用によって
上手に運用すれば、
拡散しやすくなります。
また、YouTubeの関連動画機能や、
SNSとの併用によって
上手に運用すれば、
拡散しやすくなります。
<コストを削減できる>
そして、コスト削減に関しては、
これまでのCM広告を考えれば、
格段に下がることは容易に考えられますね。
そして、コスト削減に関しては、
これまでのCM広告を考えれば、
格段に下がることは容易に考えられますね。
しかし、重要なのは、その作り方。。。
ありがちなのは、
「採用に関することをすべて詰め込み、
30分程度の動画として収録している」や、
「採用に関することをすべて詰め込み、
30分程度の動画として収録している」や、
「会社の伝えたいこと、会社の良いところ」
だけを配信している
企業さんなどが見受けられます。
だけを配信している
企業さんなどが見受けられます。
画像の表は、
「採用動画の効果的な活用方法に関する実態調査」
(2023, ノーテッド㈱, n=286)での、
2023卒・2024卒の就活生を対象にした
「採用動画を躊躇せず視聴できる長さ」を
聞いたアンケート結果です。
「採用動画の効果的な活用方法に関する実態調査」
(2023, ノーテッド㈱, n=286)での、
2023卒・2024卒の就活生を対象にした
「採用動画を躊躇せず視聴できる長さ」を
聞いたアンケート結果です。
これによれば、
「1分~3分未満」33.9%が最多で、
「1分未満」24.8%となり、
3分未満で過半数の58.7%が、
5分未満で8割以上の81.8%が
脱落するという結果が出ています。
「1分~3分未満」33.9%が最多で、
「1分未満」24.8%となり、
3分未満で過半数の58.7%が、
5分未満で8割以上の81.8%が
脱落するという結果が出ています。
これをみると、
いかにコンパクトに収めるか
ということが課題となることも読み取れます。
いかにコンパクトに収めるか
ということが課題となることも読み取れます。
また、
「会社の伝えたいところだけ」を
映しているのでは
求職者が見たい部分、
つまり、
動画の持ち味である
“会社の雰囲気”を
伝えることができません。
「会社の伝えたいところだけ」を
映しているのでは
求職者が見たい部分、
つまり、
動画の持ち味である
“会社の雰囲気”を
伝えることができません。
そして、
「会社の良いところだけ」映していると、
入社後に
「こんな会社なはずではなかった…」
などといった、
ミスマッチの原因となり、
離職者が増えてしまう
可能性があります。
「会社の良いところだけ」映していると、
入社後に
「こんな会社なはずではなかった…」
などといった、
ミスマッチの原因となり、
離職者が増えてしまう
可能性があります。
やはり、
せっかく入っていただいた人材は、
長く働いていただきたいですよね。
せっかく入っていただいた人材は、
長く働いていただきたいですよね。
そこで、採用動画作成のポイントです。
・徹底したターゲット設定による企画作成
・ありのままを映し、飾りすぎない
(応募者の知りたい見えない部分を見せる)
・コンテンツ分割(1コンテンツ3分程度)
・できれば、将来性をみせる
(会社の将来性と応募者の将来)
・ありのままを映し、飾りすぎない
(応募者の知りたい見えない部分を見せる)
・コンテンツ分割(1コンテンツ3分程度)
・できれば、将来性をみせる
(会社の将来性と応募者の将来)
<徹底したターゲット設定による企画作成>
どのような求職者に来ていただきたいのか。
どのような求職者に来ていただきたいのか。
やはり、
しっかりとターゲット設定をしたうえで
企画をつくらなければ、
見ていただきたい人に届きません。
しっかりとターゲット設定をしたうえで
企画をつくらなければ、
見ていただきたい人に届きません。
これは採用動画のみならず、
動画作成の基本となります。
動画作成の基本となります。
そして、
仕事内容、
職場雰囲気、
社風、
企業理念といった内容を、
人物中心にした
“人間性”が伝わるように企画しましょう。
仕事内容、
職場雰囲気、
社風、
企業理念といった内容を、
人物中心にした
“人間性”が伝わるように企画しましょう。
<ありのままを映し、飾りすぎない>
これは、
先の離職者を出さないためでもありますが、
求職者の求める会社の雰囲気が伝わり、
結果として好感度をあげることにつながります。
これは、
先の離職者を出さないためでもありますが、
求職者の求める会社の雰囲気が伝わり、
結果として好感度をあげることにつながります。
「知りたい見えない部分を見せる」
ことへの工夫が結果として
“来てほしい人材”への
アプローチとして重要となります。
ことへの工夫が結果として
“来てほしい人材”への
アプローチとして重要となります。
<コンテンツ分割(1コンテンツ3分程度)>
画像の表にある
「躊躇せず視聴できる長さ」
への対策でもありますが、
それだけではなく、
動画の中でも
YouTubeの特徴を活かした
対策でもあります。
画像の表にある
「躊躇せず視聴できる長さ」
への対策でもありますが、
それだけではなく、
動画の中でも
YouTubeの特徴を活かした
対策でもあります。
3分程度に収めた、
人物像中心の動画
(例えば、社長からの企業理念発信や、
人事採用担当者からのメッセージ等)などを
チャンネルにまとめ、
必ず動画に「終了画面」の設定をして、
次に見ていただきたい動画へとつなげます。
人物像中心の動画
(例えば、社長からの企業理念発信や、
人事採用担当者からのメッセージ等)などを
チャンネルにまとめ、
必ず動画に「終了画面」の設定をして、
次に見ていただきたい動画へとつなげます。
さらに、
これらの動画を、
HPにもアップして採用ページの
見せ方の工夫をしていきます。
これらの動画を、
HPにもアップして採用ページの
見せ方の工夫をしていきます。
こうすることで、
求職者の興味を引くところから
徐々に関心へと導いていくことができます。
求職者の興味を引くところから
徐々に関心へと導いていくことができます。
<できれば、将来性をみせる
(会社の将来性と応募者の将来)>
応募しようとする企業の
見えにくいところにもなりますが、
やはり会社の将来性は
どうなのかは気になります。
(会社の将来性と応募者の将来)>
応募しようとする企業の
見えにくいところにもなりますが、
やはり会社の将来性は
どうなのかは気になります。
同時に、
「自分は将来どのように活躍することができるのか」
「自分は将来どのように活躍することができるのか」
もっといえば
「自分は将来どの程度の収入を得ることができるのか」
といったことも見たい部分のひとつです。
「自分は将来どの程度の収入を得ることができるのか」
といったことも見たい部分のひとつです。
会社の方針として、
研修制度や社内事業コンペ制度
があるのであれば、
これらを積極的に盛り込み、
応募者の
“未来の可能性”を訴求する、
研修制度や社内事業コンペ制度
があるのであれば、
これらを積極的に盛り込み、
応募者の
“未来の可能性”を訴求する、
また、
昇級やベースUPなどを
わかりやすく説明するなど、
見えづらい部分を出すことで、
会社の魅力とオリジナリティーを
演出できるのではないでしょうか。
昇級やベースUPなどを
わかりやすく説明するなど、
見えづらい部分を出すことで、
会社の魅力とオリジナリティーを
演出できるのではないでしょうか。
以上、採用動画のポイントを説明しました。
何かわからないことがあれば、お聞きくださいね!
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