組織コミュニケーション-「聞いてないよ…」が不満の種に-

11月15日にこのようなニュースがありました。


「茨城県行方市消防団の

「玉造支団第5分団第2部」(通称・羽生消防団)

に所属していた消防団員22人全員が

退団していたことが、12日までに分かった。」

茨城新聞クロスアイ https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16682494290700


記事によれば、退団に至る原因は、

予定されていた市消防団操法競技大会の

順番が勝手に変えられていたとのこと。


ポンプとホースを使い

送水のタイムや規律などを競う大会で、

順番は6月の抽選で

5番目となっていたのですが、

その後、27番目の消防団と

順番が入れ替わっていたということです。


羽生消防団にしてみれば

「聞いてないよ!」

なわけですね。


市消防団による順番変更の理由は、

5月に行われた新人訓練の際に

「羽生消防団が穴の開いたホースで参加していた。

(変更は)注意喚起・指導の意味合いだったと理解している」

というもの。


「最後まで満足できる謝罪も説明もなかった」

として、全員分の退団届を提出し受理されたようです。


消防団員は地域の有志で構成され、

火災発生など有事の際に、

消火活動等をいち早く行えるよう

訓練を行っている組織です。


全員が退団したということは、

この地域に消防団がなくなったことと同じですね。


この決断が良いか悪いかは別として、

いいたいことは、

「聞いてないよ…」は不満の種になるということです。


これは組織の大小にかかわらず発生します。

ふとしたコミュニケーション不足によって、

意外と伝わっていないことは多くあります。


組織やチーム、グループを預かり、

運営されている方は、

組織コミュニケーションとしてお気を付けくださいね。


※これに類似した事例などで、

「コミュニケーション不足発生6つのメカニズム」

もお伝えしていきますね。


人×WEBコミュニケーションプロデューサー
青山貴洋

デジタル社会のコミュニケーション
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