【コミュニケーション】受信者の頭の中!?
先日、ある方から
「業界用語や外国語まじりの会話についていけなーい!」
というお悩みをお聞きしました。
というお悩みをお聞きしました。
この方は、私が現在WEB集客コンサルをつとめる、
あるセミナーで、同じチームの方とのやり取りでお悩みを感じたようです。
あるセミナーで、同じチームの方とのやり取りでお悩みを感じたようです。
「自分が知っていることは相手も知っているだろう…」
これがコミュニケーション最大の誤解。
コミュニケーションの過程を分解すると、
<発信者> <受信者>
①記号化 → ②送信 → ③受信 → ④解読
①記号化 → ②送信 → ③受信 → ④解読
簡単にするとこんな感じです。
①発信者が伝えようとすることを、
言葉や身ぶりなどで“記号化”し、
言葉や身ぶりなどで“記号化”し、
②相手に対して“送信”します
このとき、
①では、発信者の自分がもつ
知識、価値観、人間観といった
これまで培った世界観に、
そのときの感情などが入り交ざり
記号化され、
②送信されることになります。
①では、発信者の自分がもつ
知識、価値観、人間観といった
これまで培った世界観に、
そのときの感情などが入り交ざり
記号化され、
②送信されることになります。
③これを相手(受信者)が受信し、
④発信者の記号化された表現・内容を
“解読”することになります。
“解読”することになります。
このとき、④では、
受信者のもつ世界観によって“変換”されます。
受信者のもつ世界観によって“変換”されます。
どんなに伝えようとも、
送信者①での世界観は、
④において受信者の世界観でしか変換されません。
送信者①での世界観は、
④において受信者の世界観でしか変換されません。
同じものを違う呼称で扱う
方言などが良い例ですが、
方言などが良い例ですが、
例えば、
Yシャツのことを関西では「カッター」とも呼びます。
Yシャツのことを関西では「カッター」とも呼びます。
関西の方が「カッター着る」と言ったとしても、
その呼び方を知らない
関東の方は「カッター切る」と
変換するのではないでしょうか(画像参照)。
その呼び方を知らない
関東の方は「カッター切る」と
変換するのではないでしょうか(画像参照)。
また、うどん文化の強い関西では、
「きつね」といえば
「甘く煮付けた油揚げの入ったうどん」を指します。
「きつね」といえば
「甘く煮付けた油揚げの入ったうどん」を指します。
一方で、
「甘く煮付けた油揚げの入った“そば”」を
「たぬき」とします。
「甘く煮付けた油揚げの入った“そば”」を
「たぬき」とします。
関東であれば、
「きつねそば」ですよね。
「きつねそば」ですよね。
そして、関東で「たぬきそば」といえば
「揚げ玉の入ったそば」で、
これを関西では「ハイカラそば」と呼びます。
「揚げ玉の入ったそば」で、
これを関西では「ハイカラそば」と呼びます。
これは、以前
「磨け!雑談力-雑談コミュニケーションで
関係性のアップデート-」の中で紹介した
「関連性の認知原則」とよばれるものです。https://www.facebook.com/.../1173946.../learning_content/...
「磨け!雑談力-雑談コミュニケーションで
関係性のアップデート-」の中で紹介した
「関連性の認知原則」とよばれるものです。https://www.facebook.com/.../1173946.../learning_content/...
冒頭でご紹介したお悩み事例の発信者は、
「このくらいのことは知っているだろう…」
と思ったかもしれません。
「このくらいのことは知っているだろう…」
と思ったかもしれません。
あるいは、
「私は、この業界に精通しているのだ!」
ということを主張したかったのかもしれません。
「私は、この業界に精通しているのだ!」
ということを主張したかったのかもしれません。
これも、
ご本人が“記号化”させたものなので、
この世界観は確認するよりほかありません。
ご本人が“記号化”させたものなので、
この世界観は確認するよりほかありません。
しかし、
受信者側に伝わらなければ会話は成立しませんし、
もし、お仕事で何かをお伝えしようとした場合に、
伝わらないということは
避けなければなりませんよね。
受信者側に伝わらなければ会話は成立しませんし、
もし、お仕事で何かをお伝えしようとした場合に、
伝わらないということは
避けなければなりませんよね。
もし、
あえて知らない言葉で記号化しようとするなら、
そのあとに理解できたか
「確認」がとっても重要になります。
あえて知らない言葉で記号化しようとするなら、
そのあとに理解できたか
「確認」がとっても重要になります。
こうして、コミュニケーションは成立していくのです。
実は、この
「関連性の認知原則」の事例と似ていることが、
いま話題のChatGPTを扱ううえで
とっても重要になっています。
「関連性の認知原則」の事例と似ていることが、
いま話題のChatGPTを扱ううえで
とっても重要になっています。
どこかのタイミングでお伝えさせていただきますね。
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